更新情報

2022年12月23日

マルウェア「Emotet」感染による漏えい事故に対するご連絡とおわび

令和4年12月23日


マルウエア「Emotet」感染による漏えい事故に対するご連絡とおわび

一般社団法人国際海洋科学技術協会



 このたび、標記に関する内容が発覚し御迷惑をお掛けすることが想定されることから、状況を御連絡申し上げます。

 当国際海洋科学技術協会で使用していたコンピューター(以下、パソコンと表記)がマルウエア「Emotet」に感染し、その不正アクセスにより、同パソコンンのメールソフト等からメールデータが搾取された疑いがあることが判明しました。現時点でも詳細は確認中でありますが、当会ホームページへのお問い合わせ後、御案内をお送りした方へも迷惑メールの含まれた情報によりメールアドレスが搾取された可能性があり、なりすましによる迷惑メールの発信先として悪用される恐れが想定されます。
 大変恐れ入りますが、不審なメールを受け取られた際は、添付メールやメール本文中のリンクを絶対に開かないよう御注意をお願いいたします。
 本件は、当協会でのパソコンの不注意な取り扱いにより生じたことであり、皆様に多大な御迷惑をお掛けすることとなり、深くお詫び申し上げます。
 当協会として今回の事案を重く受け止め、再発防止、関係する皆様への注意喚起等の処置を講ずるとともに、更なる個人情報の管理徹底を実施することといたします。また、調査によりメールアドレス漏えいの疑いのある関係者の皆様には、当協会名でお詫びのメールを差し上げております。
 なお、本件との関連が疑われる不審なメール等がお手元に届いた際は、お手数ではありますが、以下、当協会事務局まで御連絡いただけますようお願い申し上げます。



【連絡先】 一般社団法人国際海洋科学技術協会
東京都港区南青山1-11-30 パレ南青山
電話 03-3405-6831
E-mail: s.inokuchi@k8.dion.ne.jp